2017年02月26日

La La Land

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Director:

Damien Chazelle

魅せるパフォーマンス寄りで、良質なストーリーとのバランスを図った。夢を追いかける若者の似たような話は他にもあるだろう、それを歌とダンスのパフォーマンスと、カラフルなアートとを融合させ、ひとつの作品に。
オープニングの華やかなミュージカルシーンからすると、同じようなハッピーなエンディングを期待するのだが。ポップにつくられた夢の世界、巻き戻して 理想の2人の人生を見た。オーディエンスも2人も。人生そんなにうまくいくことばかりではない、ちょっとのすれ違いからの今がある。お互いに夢を叶えて、皮肉にも。その切なさと、夢と人生について、思い巡らすと 感動は大きい。
オープニング、夢を追い求めてロサンゼルスに移動する若者たちの渋滞の道路というユニークな舞台での ダンサーたちによるミュージカル大作シーンはもちろん圧巻。そして、素敵な曲と美しい背景デザインが融合する、主演2人の息の合ったダンスシーンには みとれる。
あまりアカデミー賞にとらわれたくないが、俳優賞系ではなく、作品賞系かと
主演の2人の演技という意味では それほど際立っては感じない。歌やダンスも評価に含めるとわかりづらい。
それでも、エマ・ストーンは主人公であり、後半のアカペラ独唱は心に訴えかけるものあり。カラフルな衣装がよく似合うチャーミングなエマ・ストーン。
ライアン・ゴズリングは歌もピアノもプロっぽくはないが、彼は全編を通して魅力的ではある。ジョン・レジェンドのバンドメンバーにライアン・ゴズリングという不釣り合いさには苦笑。
歌がプロではなくたって、これは映画で、ミュージカルではなく、ミュージカルの映画化ですらないのだから、セリフと同じトーンで自然に歌に入ることに違和感なく、これでよいのだと。
極力見ないことに決めていたこの映画の予告編、その一部で勘違いする重要なシーンの使い方が 思いがけず良くて、これも感動の一部となった。
オープニングシーンと その後のミアのルームメイトたちのミュージカルシーンの歌は、明らかに吹き替えかと。メインボーカルが複数いる曲ではないから。最近の映画は 歌う主演は本人が歌うのが定番で、これらのシーンは主演の歌ではないから まぁいいか
ジャズではつながっていて、聴き心地よいが、「セッション」と比較すると普通の‘できた映画’に思える。注目の若きデイミアン・チャゼル監督は、もともとミュージカル映画を撮りたかったが、無名の監督に出資もないため 低予算の「セッション」をまず撮ったというから、「セッション」のような驚きの映画はもう観られないかもしれないと思うと…。なんにしても、次はどんな作品を観せてくれるか、楽しみだ。
ラベル:映画 l
posted by JUNE at 22:10| Comment(0) | 映画コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Collateral Beauty  「素晴らしきかな、人生」

Collateral Beauty.jpg2016  

Director:

David Frankel

映画のエンディングよりもエンドクレジットで流れる曲にやられてしまう。
王道の感動ドラマになり得るのに、いまいち荒削りで もったいないような。
何度も他人のように会っているナオミ・ハリスが ウィル・スミス演じるハワードの??やりようによっては感動の意外な展開になり得るところ、あまりに不自然では?それぐらいハワードは心を閉ざしていた?悩んでいるのはわかるが、この流れは不自然としか。ナオミ・ハリス演じる女性も プロの‘できた人’だ。
俳優役の3人が本当に人ではない可能性は考えられるが、曖昧な むりやり具合。
同僚たちはハワードを立ち直らせるために俳優たちを雇ったわけだが、あきらめて、ハワードに会社売却のサインをさせようと?もうちょっと頑張ってほしい。
ハワードのストーリーがメインで、だけではなく、悩みを抱えたメインキャストそれぞれの前向きな再生も描いているが、本題以外は若干取って付けた感あり
ただ、言いたいことはわかり、メッセージ性のある映画。
ハワードを立ち直らせる作戦を実行する3人と 仕掛人の3人とのやりとりを きっちり2人1組にしているのも 意図的すぎる。と思ったが、それぞれの悩みが ‘愛’と‘時間’と‘死’に関係しているからだ。
キャスト陣なかなか魅力的な顔ぶれだが、そのコンビネーションは絶妙とはいえない。
ラベル: C
posted by JUNE at 16:00| Comment(0) | 映画コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする