2017年09月18日

Réparer les vivants  「あさがくるまえに」

Réparer les vivants.jpg2016  

Director:

Katell Quillévéré

薄暗い海、広く荒い海、広い道路から海へ、美しいロケーション、観ているほうが鳥になったかのような撮り方と、ピアノの旋律。この雰囲気と、多くは語らず、俳優の表情や少ない言葉が表現する、繊細さ 。わかりづらくはない、繊細さ。今までに少し無いタイプの なんともいえない、美しい映画。
ストーリーは2方向から。命を授ける者と授かる者。その家族と医師たち。
外科医療現場の内部に迫る話ではないのに、心臓移植手術のシーンをどうしてこんなに長くやるのか。しかし、それによって、命の受け渡しをリアルに感じることになり、より周囲の登場人物の内面を感じられる。

フランス映画祭でスケジュールの都合上観るのをあきらめたこの映画、事前情報なしで、いったいどう展開するのか、想像を超えて、良作。
事前の印象はタハール・ラヒムが主役かのようだが、そうではなく、複数の登場人物が それぞれの視点で。この医師の役が クレジットのトップに名前が出るタハール・ラヒムである必要はあるのか?と初めは思ったが、繊細な映画に彼が出演するのとしないのとでは。
グザヴィエ・ドランフィルムメンバーから2人。
クラシック音楽が静かな感動を誘っていたのに、エンドクレジットで なぜポップスなのだか..。新鋭監督らしさ?
ラベル:映画 R
posted by JUNE at 17:00| Comment(0) | 映画コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Diamant noir  「汚れたダイヤモンド」

Diamant noir.jpg2016  

Director:

Arthur Harari

現代のフランス映画。しかし、カラーが古風で、古いイタリア映画のよう。
一見DVD鑑賞でもよいような陰の作品のようで、いや、これは劇場で集中して全体像を鑑賞するべき、陰で光る、意外とハマる映画。
離れていた一族の中に潜入したことにより、主人公ピエールの目的が揺らいでいく。血縁と潜在能力、伝説と真実。
罪悪感を心に秘めたままニヒルな表情を残して現状維持に至るようなラストなら、意味深な余韻を残す効果はあるが、今ではヨーロッパ映画に関わらず割とある終わり方となる。しかし、それを敢えて。二流アメリカ映画のハッピーエンディングなら逆に印象に残らないところだが、これは原点に立ち返るごとく 心を落ち着かせるとともに 感動が残る。ピエールの心の動きと人間性、彼をとりまく人間関係がより濃く感じられる。
主役では初めて観るニール・シュナイダーは、今風の中性的な若者役にも似合い、古風な映画にも似合う顔立ちだということに気づいた。主役として どれほど彼の演技がよいかはわからないが、主人公の人物像がわかりやすく展開するので、良く観える。
いとこ役はドイツ人俳優で、ダニエル・ブリュールが世界公開的になった頃から ときどき見かける彼で、フランス語が流暢なのには。彼は脇役でもキーパーソンで、存在感あり。
ラベル:映画 d
posted by JUNE at 14:00| Comment(0) | 映画コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする